2011年3月4日金曜日

プロコーチによくある質問

 前回6月2日に子供たちから屋鋪コーチに質問があった。
マックスで教わった事とクラブチームでのコーチなり監督の言うことと違うと。
子供たちが悩む 屋敷コーチも悩んでいた。

子供によってはマックスとクラブとわけてやっているという ナンセンスな話であるし、これでは上達は考えられないし、マックスとしても意味がない、

言える事は、クラブチームのコーチ、監督の言うことはすべて間違いではないと思うが今の野球を勉強不足であることは間違いないと思う、

マックスでも屋鋪コーチ、長崎校長、川口コーチ、松沼コーチ、田野倉コーチ全員が同じ教え方していると思えない、皆自分流の個性もあるし、あれだけの成績、実績を残した彼らである 開眼した技術もある。

その何十年の培った技術を、当コーチは惜しげもなく教えている、また子供たちも個性も実力も体格も様々、決して一様ではない百人百様であるのだ

現役を辞めたばかりの人気選手(OB)ではその百人百様の子供たちに適切な指導は
お分かりのように無理であり、上達は望めない

我々のコーチに古賀(クラウンから最後は巨人、大洋、現61歳、投手)さんという
現在社会人、大学のコーチをしばしば頼まれ全国を周りまたご自分でもビジネスをされている方がいる 殆ど子供(生徒)の親さえ記憶の範囲にないが、生徒にはかなり
その指導は心に残っている話を聞いている

話は長くなってしまったが、要するに、伸び盛りの今の時間に適切な指導がなされないと、また子供たちが信じるだけの指導を我々マックスは行なっているつもりである

まとめになっていないが、では来週 

いつでも野球のことで質問ありましたらどうぞ。
事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿